ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

スマホで使用してる Androidアプリ Google編 その2

気まぐれな、ちーふです。

今回はお仕事・私事混ぜ混ぜで、スマートフォンにインストールしているアプリ達とちーふなり使い方のご紹介、第2段です。

ちなみに前回は

スマホで使用してる Androidアプリ Google編 その1

スマホで使用してる Androidアプリ Google編 その1 - ちーふ の ひととき

 注意:YouTube等一部独断と偏見で省略しているアプリがあります申し訳ありませんm(_ _)m

 

5.翻訳

 時々大活躍します。お仕事柄英語の文献読むことがと言うか読まないといけないことがありまして(TдT) 調べるだけならブラウザーの検索に単語入れてしまえば良いのですが、発音知りたい時や、スマホに翻訳コンニャク担ってもらうときに使ってます。

 長い文章の翻訳は期待していません。逆に理解できない文章になることが多いので。

 

6.Allo

 まだまだ微妙なGoogleアシスタント使いたくて入れてみました。インストール時に電話番号認証が有ったので、正直あまり使わないのですが入れたままになってます。

 アシスタントがもう少し使いやすく(融通がきくように)なったら、また使ってみようかなと思っています。

 

※追記(2017年8月16日)ChromeからでもAllo使用できるようになりましたね!

   条件としてはスマホでAlloを使用していることが必要なようです。
   試した印象は、スマホのAlloをリモートでPC側から操作する感じかな?
   位置情報等はスマホのデータを使用している模様です。

 

7.Chromeブラウザー

 標準で入っているのと、ChromeOSやWindowsPCと同期取りつつ使用するために称しています。Googleアカウントでそれぞれの端末と同期が取れるので便利です。

 

ちょっと脱線しますが、

職場のブラウザーChromeにしています。(メール位しか使えない)社内のグループウェアのショートカットタブ登録してしまっていますが、イントラから外れるスマホや自宅PCではちょっと邪魔なタブ(表示)が・・・、PCでは初期で5つくらいタブ立つようにしていますが。。。2〜3年でグループウェア変わるみたいなので、タブ最下位で運用続けると思います。

 後は脱線ついでに、Chromebookの影響でプラグインいくつか入れています。keep・AdobeのPDF読むやつ・翻訳(Google純正)位を入れています。入れすぎるとアドレスバー右側混雑してしまうので。

 

8.Gmail

 普通にメールを読む・書くためにシンプルなこのアプリ使用しています。

 

9.Inbox

 これはこれで入れています。Gmailと違い自動で、買い物・SNSやら分類してくれてメールを読む・書くと言うよりは、情報の分類をしてもらい処理するために使用しています。なのでInboxでメール送信したことありません。

(正直キレイに分類されると、どこまで内容を

         Googleさんに見られてるのか不安になることもありますが(-_-;))

 

10.GoogleNowランチャー

 XperiaXZの前にNexus6Pを使用していた影響です。以前は色々ランチャアプリ変更していたのですが、Google純正で落ち着いています。使い慣れたというのが一番です。大満足という訳ではありません。

 Google純正にしておけばスマホメーカー・キャリアーを変えてもホーム設定困らないかなという点で使用しています。

 ちーふ的には常にどのページに行っても上部に検索バー出る必要ある(?_?) その分グリット開放してくれたほうがありがたいですが。
(各ページ上に出て来るGoogle検索バーはランチャーのものではなく、Googleアプリのものでした、すいませんm(_ _)m。この部分削除させて頂きます:2017/08/15)
けど安定しています。今後もよほどのことがない限り使い続けるのかなと思っています。

 

と言うことでホント個人の感想文になってしまいました。

そんな感想文の回を最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m