ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

防水のスマホ過信するべからず(TдT)

気まぐれなちーふです。

 

使用しているスマホ(XperiaXZ)をプールに落としてしまいました(¯―¯٥) 

しかしマイスマホは防水規格 「IPX5/8」に準拠しているではないですが\(^o^)/

水深110cmに約10分規格上は絶対大丈夫!と思っておりました・・・。

 

確かに通信機器としては何も問題は起きていません。。。

けどね、ちーふが悪いのですが・・・

・・・

フロント・リアカメラ共に、、、レンズ内側に水滴が(*_*)。。。

写真撮影・・・幻想的です (´;ω;`)

 

クドいですが、通信機器としては問題全然ありません。

久々にカタログ見ましたが、IPX5/8の条件で「通信機器としての機能は有する」

なんですね(TдT)

全体の機能は維持してくれないのですね(泣) カタログ通りでした。

皆様お気をつけください。

「過信」と「思い込み」には十分にご注意を(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

(ちーふだけだと思いますボヤキです。)

IPX8機器は規格上・・・、水面下での使用可能機器ですから(´;ω;`)

けどね「真水」が対象なので、お風呂(温水)・プールや海(消毒や塩などの不純物)対象外です。 

またIP規格では、湿度に関してはまた別の規定になるようです。最近は見ないですが、XPERIAのテレビのCMでは浴室で使用していたような…、浴槽に落とさなければ良いだけの話か・・・、けど湿度はかなり高いような(?_?)

 

オチがないですが、皆様お気をつけください。

 

ちーふは結局水没扱い(全損同等ですよね)となり、

リサイクル品の同じ機種になりました。

 

そして、感激したのは…以前書きました、 

また指紋認証の精度がNexus6Pに比べると悪い気が (・・?

ちーふの使うデジタルガジェット達 2017年7月版 - ちーふ の ひととき

 の部分が大幅に改善され、指紋認証でのストレスがかなり解消されました!

 

と最後に前向きのことを書きつつ、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今のシーズン、電子機器の防水機能にはご注意ください m(_ _;)m