ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

ChromebookとSDカード

きまぐれな、ちーふです。

今回はChromebookにだいたいついているSDカードスロットルにSDカード入れてみたけど?何もデータが入って行っていかない気がする(?_?) について、

まだまだChromebookの使い方勉強中のちーふなりの使い方・設定方法書いてみたいと思います(スクショなどの画像を入れればいいのですが、ブログ自体も初心者なので又々文字ばかりになりますがすいません(^_^;))。

 

そもそもはSDカードにデータが、と言うよりはChromeを使ってwebを見ていて、ふと設定を開いたときに「ダウンロード」という項目が有るではないですが。その時は特に何も感じませんでした。そして何気にGoogle Driveを開きそこのファイルを触っているとまたまた「ダウンロード」が!どこにファイルが格納されるのだろうか?と思い広がっていきました。そして物は試しに「ダウンロード」してみました…、そして「ダウンロードフォルダー」と言う所に保存されたようだ(?_?)

AndroidWindows含め他のOSと同じで)と同じで本体に保存されるのだろう、と納得しつつ。。。SDカード使い難いなぁ(´・ω・`) スマホなら写真保存とかに使えるけど、ChromebookにSDカード入れてみたけど、、、同時に思ってしまいました。

そうこうしつつ、たまたまChromeの設定を触っていると、一番下に「詳細設定」なる項目が(・o・)押してみると。。。色々有るではないですが設定項目が(´゚д゚`) そこに「ダウンロード」の項目とそのしたのに「現在地」なるものが(?_?) 

「ダウンロード」で「現在地」よくわからない(・・; 現在地の続きを見ると、「Download」と来たものだ?!もしや…「現在地」=「保存場所」では!早速触ってみまたした現在地!そしたら出てきました、「フォルダーの選択」そしてありました「SDカード」ヽ(^o^)丿「現在地」の設定を「SDガード」内の新たに作ったフォルダーに変更。。。そして早々に実験!Google Driveからファイルをダウンロード!・・・Download完了、いままでのダンロードフォルダー見に行くと、データはなし!SDカードのフォルダーに!?ありました\(^o^)/

 

ということで、ChromebookでSDカードを入れて有効に使用するためには

ChromeOS の

 「設定」⇒下にスクロールして「詳細設定」⇒「ダウンロード」の⇒

                   「現在地」の場所をSDカード内フォルダ

に指定するとChromeの全てのダウンロードが指定した「現在地」に保存される!ようでした。

しかし、指定フォルダが「現在地」とは・・・。

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました。

 

追記(2017/12/31)

 ChromebookでSDカードをどうすれば有効に活用できるか…

ChromebookでSDカードをどうすれば有効に活用できるか… - ちーふ の ひととき

 という記事も書いてみました。よろしければ。。。