ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

ChromebookでSDカードをどうすれば有効に活用できるか…

最近Chromebookネタの少ない、相変わらず気まぐれなちーふです。

 

最近Chromebook使ってないわけでは無いです (´・ω:;.:...
ほぼ毎日使っています。。。

「動画再生装置」や「かなりでかいMP3プレイヤー」として
                     ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

しかし!ちゃんと仕事用のコミュニケーションツールとしては、スマホを使うこともありますが、ちゃんと我が「Chrome book Plus」も活躍しております
(カレンダーやKEEPの編集に、そしてやはりメール類はスマホではしんどいので)。

 

オンライン中はGoogle Driveのデータを参照しつつChromeアプリでそれぞれのデータを編集する。と言うかたちになると思いますが…、
 そしてこのスタイルが一番Chromebook(ChromeOS)が
            得意とする(目的とする)使い方だと思います。

しかし、
 出先等々だと必ずしもネットワークに接続できる状態で無いことがままあります。

Google Driveのオフライン機能を使いある程度までは作業できますが、
            そこで出てくるのが、本体ストレージ容量問題!
 そして誰もが考える「SDカード」の拡張ストレージ領域としての使用・活用!
                せっかく使うのであればストレス無く使いたい!
問題はChromebookでSDカードにデータダウンロードすると
              なかなかうまいこと使えない・使い難い( ;∀;)

ChromebookとSDカード

ChromebookとSDカード - ちーふ の ひととき

ということで、かなり無理矢理感ありますが、

 外出中に急遽クライアントさんのもとで説明を!WindowsPC持ってないよ…
                しかしあるよChromebookなら・・・( ・ิω・ิ)
という時の対応策を書いてみようと思います。

 

 

まずはネットに繋がらない時の問題点(ChromebookPlus特有?も含む)

1.Google Driveファイルを「オフラインで使用」に普通に設定しておけば
 作文・表計算・スライドはChrome標準のアプリで処理可能。PDFの参照は可能。
  逆に言えばGoogle Driveの設定をしくじっていると何も出来ない。。。

2.ChromebookPlusのペンにてGoogleKEEPに手書きメモを作成し、
 そのままページ増やしながら使用すれば良いのですが、
 一度KEEPを閉じると、
     メモ一覧のアーカイブ作成に時間がかかる(offlineでは作成されない?)

3.PDFファイルを使い説明をしている際に、
     ペンで手書きしようとしてもPDFのページ送りくらいにしかならない。

4.画像処理等のChromewebアプリ系が使えない。
5.当然ネットサーフィンは出来ない・・・

 

という感じでしょうか(ちーふ的に困ったことばかりです _| ̄|○ il||li )。

ちーふの取った対策としては、

1.Google Driveの設定で、ちゃんとofflineで使用する、に設定をする。
 そして出先で使用する可能性のあるファイルは、
    念のためにChromebookをあえてofflineにし、
     必要なファイルが展開(使用)できるか確認する。

 ⇒ここでやりたくなるのが、
  必要なデータはSDカードに保存で問題ないでしょ!
 これが単純じゃないのです。 この点に関しては、あとでも少し詳しく書きます。

 

2.KEEPに手書きメモですが、判ればなんてことは無いです。
 しかし、アーカイブ作成がスグに表示されない!ということを知らないと、
  さっき書いたはずのメモが、
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工 消えてる ( ;∀;) 
  と焦るハメに(正直焦ったことがありますが…)。

 基本はoffline中はメモ等々のデータは消去しない!
 オンラインになってから確認しながらデータ消去する!とするれば安心です。
  
最近は癖が多少わかってきたのか、
  手書きメモとしてのGooglekeepも打ち合わせで使用しています。
      (この話はまた後日Googlekeepを使ってみて的なネタでご紹介するかも。。。)

 

3.PDFのカタログ見ながら話をしているときに、

   ペンがあるなら書きながら説明したい!
 となるのですが、Chromebook標準は見るためものも…。
 そこで活躍するのが、アンドロイドアプリ

 なのですが…、データの保存先を間違えると(汗)使い物にならない( ;∀;)

 これまたあとで詳しく書きます。

 

4.5.にかんしては、
 4.を補うもがあるとすれば、Androidアプリ
 5.ちーふ可能なら携帯のテザリング使いますが。。。
      場所によってはテザリングNGエリアもあるので…

 

ということで、Chromebookで多くの(容量の大きな)ファイルを
                   気持ちよく使おうと思ったら・・・

     ほぼ標準装備されているSDカードの有効利用
ということになりそうなのですが…。
 これがちょっと癖があったり、どうにもならない問題があったりして (TOT)

 

ここからのお話は、
SDカード?、使わないしヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
と言われると必要ないお話です ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

 

 SDカードをChromebookで使おうとすると設定が必要で、
          ChromeOSの標準設定のダウンロード先は、
   Chromebookの内蔵ストレージ!です。

 もしよければ過去記事参照していただけたらと思います。

ChromebookとSDカード

ChromebookとSDカード - ちーふ の ひととき

 ChromeOSの設定よりダウンロードファイル保存先(現在地?)を変更すると、「SDカード」無いのフォルダーに変更する必要があります(これが重要)。

設定方法以外にSDカードを使用する際の注意点として、
・1台のChromebookGoogleのアカウントを2つ以上登録していると、どのアカウントからもSDカードのデータ見ることが出来ます。
AndroidアプリでSDカードのデータを開こうとすると…権限がないらしくエラーで開くことが出来ません。

ということで、ChromebookでのSDカード運用としては

 1.とりあえずネットからの一時保存データの格納場所
  ⇒必要時にChromebook本体にデータ移動して使用。

 2.SDカードにデータ入れたままだとAndroidアプリでは処理困難
  ⇒なので必要時にはChromebook本体に必要データ移動させて使用。
   →コピーで複製データを本体に移動させ、何か変更した際には
     名前の変更をしてSDカードに戻すほうが、データ消失事故防止
                           になるかな・・・。

 3.Google Driveから複数ファイルをまとめてダウンロードすると、
       毎度のことながらZIPファイルにまとめて落とされるので、
           前もって対処しておいたほうが焦らなくて良いかも…。
   音楽ファイルはSDカードにZIPフォルダーのままにしていても、
      問題なくChromebookで再生できます(標準アプリになりますが)。 

 

 という感じでしょうか。。。
  まだまだやれていないパターンがあるとは思うのですが ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ChromebookPlusさんはじめ、Chromebookの「得意なこと・不得意なこと」を
理解した上で使用すると起動も早く、電池持ちもよく、移動時には便利なのですが…。

最近・今後としては、Windows10系でも電池持ち良さそうで、
 USB typeC からの充電等々できるタイプも発売されるようなので…、
 お金に余裕ができれば仕事メイン機ならそういうのも検討するかな…。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 最近Chromebookの仕事での本気使用に限界を感じつつ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
 試行錯誤を続けていくちーふでした。
話がバラバラしましたが、最後までありがとうございました。