ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

ふと掃除機・・・

インフルエンザの恐怖と戦いながら人混みを歩くちーふです。

 

年末にふとした事で、高性能トースター

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) グリエ ウォーターオーブン専用機 レッド AX-H1-R

謎のオーブントースターを手に入れました

謎のオーブントースターを手に入れました - ちーふ の ひととき

を手に入れ、カリッと美味しくパンやらピザやら揚げ物惣菜をいただいているのですが、
シャープの製品ちーふの家にはあまりないなぁ…と思っていたとところ(゚д゚)!

2017年1月に購入した、

 というものがあったと思い感想を書いてみようと思います。

 

コードレス掃除機が欲しく特に考えること無く、
   去年(2017年)の年明け早々電気屋の掃除機コーナーで
                掃除機を触っていると…( ;∀;)

上に紹介した掃除機とご対面することとなりました。
  発売早々でちーふ何も知らないまま触っていたのですが、
                そこに店員さんが゚ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

「新商品でコードレス掃除機としては最も軽いですよ!
              ちょっとうるさいですけど (*´σー`)エヘヘ」

 確かにうるさかった、そして気づけば良かった。。。
      ザワザワした店内でもうるさいと思った位なのだから…( ;∀;)

 続けて
  「通常バッテリーで30分は動きます!強だと15分弱くらいです。」

 ほぉほぉ、、、そして
  「吸引力は普通の掃除機よりちょっと弱いかな?くらいですよ」

 またまた気づけばよかった、
    お店で試していたのが「強」での吸引だったことを( ;∀;)

お店で使った感じは良くも悪くもなかったのですが、
 まぁ〜軽い!
    半ば衝動買いしてしまいました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

早速持ち帰り、お掃除スタート!

「15分ほどしか持たない…、めっちゃうるさい。。。」なぜ?

普通にスイッチを入れて使えば標準モードでの掃除のはずでは?


甘かった。。。

 変更のしようもないのですが、
  吸引を始めるとはじめに「強」で起動するのが標準だそうで・・・。
 そして吸引力標準で使ってみると…、だいぶ吸引力弱いかも…、
        床のホコリは吸えるけどカーペットのホコリは。。。
 「強」のお出ましか。。。
   床でも紙の切れ端みたいなものは標準では吸引追いつかないようで。。。

ということで、ちーふ的用途としては、
 フローリングのホコリ・髪の毛用掃除機
             と言った用途がメインかなと思います。
 しかし、本体が軽いのと付け替え用のブラシヘッドが有るので
   エアコンのフィルター掃除はフィルター外さずに掃除できます。
   あと空気清浄機のフィルター掃除も簡単になりました、

 

そして時間が立つこと9ヶ月。。。
 この掃除機を使っていると突然
「ガリガリガリ」
と言う音とともに吸引不能に(´・ω:;.:...

保証期間内だったので購入した電気屋に持ち込み、
 吸引不能の確認をしてもらい修理へ…、待つこと1ヶ月半。。。
        モーターの故障ということで新品交換になり2代目が
              現在かちーふのおうちでは活躍しています。

 

総評として
 良かった点は、

  ・凄く軽いのでエアコンなどのフィルター掃除が楽!
  ・コードレスで軽いので、階段の掃除が楽!
  ・コードレスで軽いので、車の中の掃除も楽!
  ・ゴミが貯まる系統が取り外し・水洗い可!
  ・ちょっとホコリが。。。というときに直ぐに掃除が出来る。

 という感じで便利に使っています。

 ちょっと残念な点は、

  ・吸引スタートが「強」で始まるのでちーふの使用用途では
           直ぐに「標準」に切り替えないといけない
  (初期設定の変更は出来ないようです)。
(販売員さんにも言われたのですが)
  ・軽くするために掃除機として不要な部分はとことん外したので…うるさい。
  ・付加機能がほとんどない。
(残念な点をクリアーしたいのであれば上位機種の

シャープ コードレスサイクロン掃除機 POWER CYCLONE FREED ピンク EC-SX520-P
                         を購入くださいとのこと)
  ・ゴミボックスの本体との装着にちょっと癖があると言うか、コツがいるというか。

 

夜中に掃除機かけるわけでもないので、結構満足して使用しています。
  ヘッドも高さが無いので、ちーふ家のソファーのしたも掃除出来るで。
けどこの掃除機は人を選ぶと思います。
使用環境・目的等考えて購入されたほうが良いのかな?と思います。
  可能なら電気屋に足を運び他の掃除機と使い比べられたらと思います。

 

今後ちーふが店頭で掃除機を検討するのであれば、
・実際の作動音(その時の掃除機の吸引力設定)店内では音を小さく感じがちです。
・自走式ヘッドの操作性とメンテナンス性
・たまったゴミの捨てやすさ、メンテナンスの容易さ
・コードレスなら保管する際のスタイル(専用のスタンドが必要なものも有るようなので)
・バッテリー・ゴミボックスの着脱のしやすさ
・メインで使用するヘッドが自分の想定する場所に入り込めるか

という感じでしょうか?

 

基本的には電化製品お店で見るとのと実際に家に設置するのでは
                     印象が大分違いますよね。
そのギャップを少しでも少なく済ますことが出来るよう、
            実際にお店で見てみるのも一つかなと思います。

 

最近2台目(サブ機)にシャープ製の特徴のある家電がちーふの家に
         存在しているのかな、と思い思いつきで書いてみました。

最後までありがとうございました。