ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

今更ながらGalaxy Note8に機種変更

新人研修が落ち着くまでなかなか時間が

                                          取れなかったちーふです。
正確には、ブログまで手が回らなかった

                       が正解な様な気がしつつ!Σ(×_×;)!

 

今回はスマホのお話。

   今更ながらGALAXY Note8に機種変しました。

 

今回の機種変更をするまでは、

                  私用・電話として XperiaXZ。
メモ帳・スケジュール管理等々

  仕事用の常に持つものとして

       Galaxy note3(電池交換2回してまでも)

                                            使用し続けていました。

そして仕事の講演以外の部分を

     Chrome book plus という感じで、

                        使い分けていたというか、

気がつけばそんな運用になっていました

        (約1年ですねChromebook使い始めて)。

講演の時は、パワーポイントを使うの関係で

                       Chrome book plusはお休み(-_-)zzz

  代わりに適当なWindowsノートPCもって

                                        出 掛けるという感じで、

 なんかワシャワシャ

                してきていた今日この頃でした(*^.^*)

 

そこで今回仕事用の

・メモ帳(結構手書き使いますよね…仕事現場)

                   と言うか「ノート部分のパワーアップ」

・「カメラの性能アップ」

・出先でもちょっと画面小さいけど

         持っていく物が減るかな…小さくなるかな?

という希望で、遅ればせながら

     「XperiaXZ」  とお別れし  「GalleryNote8」

                                                              となりました。

 

購入にあたり、やはり気になりますよね

   「スマホケース」

   「ディスプレイの保護カバー」

色々計画がありケースは純正の

Galaxy Note8用 Clear View Standing Cover【Galaxy純正 国内正規品】ブラック EF-ZN950CBEGJP

Galaxy Note8用 Clear View Standing Cover【Galaxy純正 国内正規品】ブラック EF-ZN950CBEGJP

 

 購入しました。

 

そして初めに購入した保護カバはーは

   ディスプレイの性能重視・全面保護と言う事で

 を購入しました。

   同シリーズにブルーライトカット製品が

                                                    あったのですが、

 そこはGALAXY Note8の

            「ブルーライトフィルター」

 でなんとかなるだろうと思い購入しませんでした。

 

機種変にあたりちーふの本心は、

  電池爆発事件がなく国内キャリアから安全に

                                                   発売されていれば、

 端末の大きさ・出来ること考えたときに

    Galaxy Note7  が、一番購入したかった(TOT)

 

Galaxy Note8の使用感は、

 主に比較がGALAXY Note3となりますが、

   当然ながら

   ・ 画面は大きく・きれい

   ・ 横幅が短ので重心は若干高いところに

                     来ますが(あと少し重いですが)、

                                                      意外と持てます。

Spenの使い心地は、

  滑らかで書きやすいです。

    しかし油断して画面端に来ると

        エッジスクリーンにちょっとやられて

                                              カクっと落ちます。

   また電話番号を横一列に手書きで書くと

                   認識してくれて電話帳に登録やら

    出来ますが・・・

  ちーふはちょっと書く文字が大きいので

                     最後4桁の段が変わってしまい、、、

                                             慣れが必要です(´・ω:;.:...
Spenエアーコマンドでよく使うのは、

  ・新規ノート作成

  ・虫眼鏡

   ・アプリの小窓

  (小さすぎて余り使えませんが、

      それするくらいならアプリペア使って

         2つのアプリ画面半分こで使うほうが

           実用的かな(?_?))でYouTube流しなら

                何か他の作業もいいかなぁ(-。-)y-゜゜゜
  という事で、

 このSpenがあるから

           Galaxy Note買った

                くらい毎日使っています。 

 

ちょっと残念なところは、

   ・スピーカーが本体下側のSpen収納口スグ隣り

       にある ので、時々抑えてしまい

                             音が聞こえにくいことがあります。

・GalaxyS9から改善されていますが、

     指紋認証の部分がカメラレンズの真横は

       定期的にレンズに指を当ててしまうので

                                             良くないですね。。。

あとは、グーグルのアカウントと別に

   本気で色々したければGalaxyのアカウントが必要

                                                     なところでしょうか?

結局ちーふもアカウント作って使っていますが、

  時々グーグルかギャラクシーか

    どのアカウントか判らなくなります(^_^;)

  そこに携帯キャリアのアカウント

              まで来るとサッパリ迷子です( ;∀;)

カメラ性能ですが…、

   ライブフォーカスはiPhoneⅩのポートレート

                                           勝てない気がします(T_T)

それ以外は余り負けた感はなかったです

                                 (勝った感もないです(´ . .̫ . `))。

色合いは好みの問題かなとおもいます。

  iPhoneは結構コントラル、

     トキッカリ感が強いように思いました

                                               (個人の感想です)。

 

バッテリー容量は爆発事件のトラウマか

         ちょっとスペック的には小さいですが、

                                            一日は持つ感じです。

 

認証系ですが、

虹彩認証は明るいところでは余り機能してくれません。

指紋認証スマホが長いので、

   持ち方によっては認識を

      なかなかしてくれないことがあります。

  ちーふはマスクをⅠ年のうちで

              結構長いこと着けるので

                顔認証は設定していません。

 

 基本的にはSpenが期待通りだったので、

                                                 満足しています。

 

しかしこれからの夏という季節、

   この長細いスマホをどこに入れて移動するか

                                                悩みどころです(´ . .̫ . `)

  ズボンのポケット入れてると

                             折りそうで・・・。

                                まっボチボチ考えます。 

 

ここで、

Galaxy Note8用 Clear View Standing Cover 

ですが、

 カバーを開くと

   直ぐにロック画面に入れ

   (解除してしまえば良いのでしょうか…)、

                            虹彩認証に入れるのですが(*_*)

  これがSpen使いには、

     ちょっと厄介な時があります。

  認証画面に入ってSpen抜くと

  直ぐにメモ後取れず、

 

      一度ロック解除をしないと

 

  エアコマンドも使えないという点です。

    直にメモが取りたいときに

                    ちょっと困ります( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 
一応対策としては…、

    Spenを抜いてからカバーを開く!

      そうすると黒画面にメモ書き(画面オフメモ)

                                                          が直ぐにできます。


メモを書くときにちーふのお薦め設定は、

「Spen専用モード」

です!

   これにしてると文字や絵を書くのはSpenで、

       ページスクロースは指で出来て

                 長いメモを書くときに便利です。


あとはClear View Standing Cover は何も考えず、 

 にカバー装着状態で

   接続することが出来るという利点があります。

なので、急いでメモを取るときには

ちょっと焦るのですが、

   Galaxy Note8用 Clear View Standing Cover

                             をとりあえず使い続けています。

 

ラスタバナナ Galaxy Note8(SC-01K/SCV37) フィルム 薄型TPU 光沢防指紋 UG871GSN8 の保護フィルムですが、現在ちーふ使用していません。
 理由はディスプレイの性能を

       出には非常にいいのですが・・・、

Spenで書いた文字の筆跡が確実に残って、

      ディスプレイOFFにしたら何を書いたか

         は っきり見えてしまいということです(泣)
 そこで約2ヶ月で

     エッジ部分が浮いてきたこともあり同社の、

ラスタバナナ Galaxy Note8(SC-01K/SCV37) フィルム 薄型TPU 反射防止 UT871GSN8
 

 使用しています。

  ・アンチグレアなので、フィルムの特性上

      若干ディスプレイの輝度を上げましたが、

       反射は当然少なく触り午後地もサラサしていて、

           光沢タイプより使いやすいです(ちーふの感想)。

 ・Spenの書き心地も問題なく

    (個人の好みですね)筆跡残りもかなり改善して、

                                                                 重宝しています。

しかし、エッジスクリーには

   貼り付けるタイプの保護シートの

   長期間使用は基本難しいのかなとも思いました。。。

 

ということで、

   まだ試行錯誤していますが

       満足の行く機種変更でした٩(๑´3`๑)۶


もうGalaxy Note9の話も出てきていますが、

   しばらくちーふはGalaxy Note8使うと思います。

 心配はバッテリーの

    寿命がどれくらいか・・・

  (Note3のようにバッテリー交換出来ないので)。

 

そしてそんなに遠くない未来に、

     Galaxy DeX Pad  のお話を書かせて

                           頂こうと思います∠(`・ω・´)

 

なんせ気まぐれなもので…m(_ _)m

 

最後までありがとうございました。