気まぐれなちーふですm(_ _)m
今回はスマホにノートPCそしてKindle PaperwhiteはたまたアマゾンFireが家の無線LANからネットワークに接続できなくなったときのお話(ほとんど役に立たないかも…すいません)。
(・・? 4G で接続中 (・・?
とありがちな対応 ⇒ Wi-Fi 復活! ⇒ 2分後 ⇒ また4G ⇒ ( Д ) ゚ ゚
無線LAN親機の有線ハブ部分は生きてるし…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スマホが悪いに違いない!
⇒ 家にあるWi-Fi接続機器全て確認しました ・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。 繋がっていない ( ;∀;)
ここでWi-Fiの有線部分が作動していなければ良かったのですが、
有線は作動中。悩みました…。
家中のLANの口当たっていきました、Wi-Fiのみ作動不良 (・・?
ということで初心に帰り。。。
Wi-Fiルータ(家ではハブですが)の電源のON/OFFを実施!
約5分後・・・、 全てのWi-Fi接続復活しました\(^o^)/
Wi-Fiルータのランプが全て正常に点灯していたため油断しました (´・ω:;.:...
今回の教訓
・簡単に確認できることから確認する(端末のWi-Fi ON/OFF)
・次に簡単なことをする(同じネットワーク機器の作動確認)
・その次の次に簡単なことをする
(怪しいLANhub系の再起動を一つづつ、自宅なら。社内では。。。きりがない)
・それで駄目なら・・・その道のプロに助けてもらう。
という感じでしょうか。
社内ネットワークにはルールあるので初期設定は難しくなりがちですが、
その後はツールがあれば意外と楽に対応可能なイメージがあります。
逆に家など、自動設定に頼ると…、再起動をして駄目だと・・・結構しんどいかも。
という、全然役に立たないですが、ちーふ宅の有線・無線混在ネットワークの
しょうもないトラブルとその時の対象でした。
簡単なことを1つ1つ順番にこなしていくと、
場合分けが出来て良いのかなと感じています。
まとめていくつかのことを一度にやると(やりがちですが)…
治るけど原因不明となることがあるので。
(パソコン全般的にこの傾向がありますが)
「だから?」という内容に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。