ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

家のネットワークが外部接続できなくなった話

気まぐれなちーふですm(_ _)m

 

今回はスマホにノートPCそしてKindle PaperwhiteはたまたアマゾンFireが家の無線LANからネットワークに接続できなくなったときのお話(ほとんど役に立たないかも…すいません)。

 

とある日、スマホを家で無線LANからネットにしていると…、

 

(・・? 4G で接続中 (・・?

 

スマホ無線LANの ON/OFF で治るよな!

とありがちな対応 ⇒ Wi-Fi 復活! ⇒ 2分後 ⇒ また4G ⇒ (  Д ) ゚ ゚


無線LAN親機の有線ハブ部分は生きてるし…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


スマホが悪いに違いない!
      ⇒ 家にあるWi-Fi接続機器全て確認しました ・・・

                 。・゚・(ノД`)・゚・。 繋がっていない ( ;∀;)

 

ここでWi-Fiの有線部分が作動していなければ良かったのですが、
                        有線は作動中。悩みました…。

家中のLANの口当たっていきました、Wi-Fiのみ作動不良 (・・? 

ということで初心に帰り。。。
         Wi-Fiルータ(家ではハブですが)の電源のON/OFFを実施!

 

約5分後・・・、 全てのWi-Fi接続復活しました\(^o^)/ 
 Wi-Fiルータのランプが全て正常に点灯していたため油断しました (´・ω:;.:...

 

今回の教訓

 ・簡単に確認できることから確認する(端末のWi-Fi ON/OFF)

 ・次に簡単なことをする(同じネットワーク機器の作動確認)

 ・その次の次に簡単なことをする
  (怪しいLANhub系の再起動を一つづつ、自宅なら。社内では。。。きりがない)

 ・それで駄目なら・・・その道のプロに助けてもらう。

という感じでしょうか。

社内ネットワークにはルールあるので初期設定は難しくなりがちですが、
       その後はツールがあれば意外と楽に対応可能なイメージがあります。
逆に家など、自動設定に頼ると…、再起動をして駄目だと・・・結構しんどいかも。

 

という、全然役に立たないですが、ちーふ宅の有線・無線混在ネットワークの
                 しょうもないトラブルとその時の対象でした。

 

簡単なことを1つ1つ順番にこなしていくと、
     場合分けが出来て良いのかなと感じています。
まとめていくつかのことを一度にやると(やりがちですが)…
               治るけど原因不明となることがあるので。
                  (パソコン全般的にこの傾向がありますが)

 

「だから?」という内容に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。