ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

ちーふの使うデジタルガジェット達 2017年7月版

気まぐれな、ちーふです。

もう2017年7月に入ってしまいましたが、ちーふが使うデジタルガジェット達のご紹介。

今回調べなおしてみると販売終了や後継品となっておりちーふ的にはちょっと…、と言うものはリンク貼ったりしていません。

すいませんm(_ _)m

 

1.Chromebook

 メインPCとしてはDELL の Opti Plex を使いつつ、研修会講師など職場外への遠征時には5年ほど前購入したレッツノートさんに頑張ってもらっています。流石にレッツノートさん疲れてきたかなと、出先でスライドの修正…しないですよねほとんど(移動中新幹線の中などでレイアウト直したら余計ずれたり(T_T))、ということで希望と予算の関係で初挑戦Chromebook購入し使い出しました。

充電がUSBタイプC型になれば、移動時に携帯するものが一つでも減るかなということで、それを最優先で機種を検討しました。しかし、充電口の形式なかなかメーカーサイトに記載されていなかったりでちょっと苦労しました、なんとか目標達成とうこと。

使用感ボチボチ書きつつ、Windowsとの違いや注意点き付ければ書いていこうと思います。

 

2.XperiaXZ

 2017年4月1日までNexus6P使っていたのですが、購入1年と半月で急に金属の塊に…。ちーふ本人としては携帯電話無い生活に突入する気満々だったのですが、自前の携帯にも関わらず職場から「ちーふさん緊急連絡取れなくなるので早々に携帯なんとかしてください」と冗談で済まされないエイプリルフールとなってしまい(¯―¯٥)

直ぐに端末必要だったので久々にキャリア携帯に(SIMフリースマホ全然検討していなかったので)。

その際もNexus6Pからの流れでUSBtypeCで金額安いやつということで、Xperiaさんに。

さすがキャリアー携帯で使わないアプリてんこ盛り・削除できない・不要アプリ通信止めると頻回にポップアップ(TOT)

また指紋認証の精度がNexus6Pに比べると悪い気が (・・?

カメラ機能はコンデジっぽくシャッターボタン独立しているが好きです。

全体的にレスポンスは?と言わると (・・? 熱くなったNexus6Pに比べると…(・・; と言う印象です。

夏高温で止まったりしないかどうか(Nexus6Pは高温のためアプリ停止したことがありました)乞うご期待と言う感じです。

Googleさんから新しいスマホ出たら(日本でも今年は正規お願いしますm(_ _)m)また検討します。

 

3.BoogiBoard

キングジム 電子メモパッド ブギーボード  BB-2 ブラック

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-2 ブラック

 

 電子メモ的なものです。ちーふは単5電池タイプの画面が大きいもの使用しています。あくまでもメモです。ボタン一つで書いていたものが全て消えます。

ちーふ購入分は消去ロックスイッチがあります。他の機種ではロックできないもの、電池交換ができないもの、色々あります。原理はWEBで。

個人情報系扱う際メモ用紙だと使用後の廃棄がめんどくさいので購入。どこにもデータの残骸が残らないので、個人情報関係のメモには最適。書き心地も意外と快適。個人情報扱う方にはいいかも。しかし一度書いたもの消すと戻らないので注意してください。

 最近いろいろな会社が同等品出されているで、価格・形状・サイズで選ばれたらと思います。

 

4.(SIM抜いて未だに使用)GalaxyNote3

 3・4世代前のメイン携帯。現在はSPen・カメラ・スケジュール帳として第2の人生を歩んでいただいています。この世代まではバッテリー交換可能だったので、一度バッテリー交換し現在も使用中。バッテリー爆発していません、快調です。

しかしこれが壊れてしまったら、代替品をどうするかすごく悩んでいます。

 内ポケットに入り・直ぐにメモがとれ・Wi-Fiがあればスケジュールの更新/変更やメール送受信・仕事系の写真撮影のバックアップ。正直バッテリー交換可能な(存在しないと思いますが(T_T))次世代品早く見つけなければ。。。

 

5.Kindle Paperwhite(宣伝なし)

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 「本は紙でしょう!」と思っていたのですが、電子ペーパーに興味があったので購入しました、1年前。普通のKindleにするかKindle Paperwhite にするか迷ったのですが、どうせ買うなら「陽の光が強い所で読むよりは、ちょっと暗いところで読むことが多いかな?」ということで、バックライト付きのKindle Paperwhiteを購入しました。

 結果的にバックライトを時々使用して使用しているので選択としては間違ってなかったかな、と思っています。あとは目の疲れ方が全然違います。紙を見ているような感じで見ることができます。Tablet系で電子書籍見るとやはり目が疲れますから…。電池の持ちは1〜2週間は持つのでいい感じです。

 難点は白黒なのでカラーの雑誌ではちょっともの足りないです。操作性はページめくり以外のマーキングなどの操作はちょっともたつくというか、癖があると言うか、なかなか言うこときいてくれません(¯―¯٥)

 けど広告なしで快適に使用させて頂いています(部下は宣伝有りにして毎回スワイプが面倒くさいともうしておりました)。

 

6.レーザーポインターLogicoolのもの;最近はもう販売しいないかも…)

 緑色レーザーポインターでスライド操作ができるものを使用しています。プロジェクターでプレゼンするするときに使用しています!

 最近はメインのプロジェクターに後方の客さんにはディスプレイで となることが増ていたり(1つの会場で複数モニタの使用)、プロジェクターではなくディスプレイに直接投影することが増えてきていて、レーザーポインターの使用が難しい環境が増えて来ています。状況におおじて次に記載するエアビーム使用しています。けど個人的にはレーザーポインターが直感的に使えて今も昔もプレゼンにはかかせません。

 

7.ポインターコクヨのエアービーム)

 ちょっと大きな会場でお話する際に時々有る複数ディスプレイによるプレゼン(¯―¯٥)メインのスクリーにレーザーポインター使用していると、それ以外の液晶ディスプレイでにはポインターを当てることができない…。また小規模会場である50インチ位のディスプレイではレーザーポインターでポイントできない…ことが(T_T)

 そんなときにポインターの操作性には癖がありますが、表示されるものはマウスのポインターで操作する感じで、ディスプレイに表示出来るものがエアビーム。

会場の状況が前もってわかる場合で通常のレーザーポインターではポイントしにくい場合のみ使うようにしています(ホント個人の慣れですm(_ _)m)。

 

8.Fire(ちーふ的にはChromebookにその座を奪われ気味ですが(¯―¯٥)) 

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

 

 今となっては、もう旧式(現行は上の写真のFire7)。

 ちーふ的にはあえて8GB購入しました。理由はSDカードでストレージ増加出来るからです。16GBの物買うよりSDカード64GBの方が色々できそうだったので。 

 スライド作りながら自分ではあまりチョイスしない音楽を聞くアマゾンミュージック、気分転換にアマゾンビデオで映画や昔のテレビ、そしてカラフル雑誌系見るためのキンドル、頭囲感じでどっぷりアマゾンしてました ∠(`・ω・´)

 しかし、ちーふ的にはChromebookのアンドロイドアプリ動作によりメッキリ活躍の場が減ってきています。買い物もWebのAmazonで普通にできてしまうので。

 Fireが活躍出来るとすれば、SDカードにガッツリ映画入れて遠征かな…。と思いつつ。結局ネットに繋がる環境はFireもChromebookも同じわけで…、今後どうなるかは乞うご期待。

 

9.モバイルバッテリー

 Amazonさんのタイムセールで購入したソーラーパネル・ライト付きモバイルバッテリー。

ソーラーパネルは自然放電分フォローするくらいで考えて、スマホChromebookともにUSBタイプCでの充電なので充電速度は置いといて、持つものが減って便利です。遠征する際にバックアップ電源として時々もって旅にでます。

 

10.シガーソケットUSB電源

  車に常備(挿しっぱなし^^;)している、口としては普通のUSB2つ口タイプ。車で遠征・旅行時にはスマホ充電で最近は充電器不要かなと(スマホの電池持ちが良くなっただけだとは思いますが)。便利に使っています。

 

ということで、よく使う電子機器達のご紹介でした。

個人的な感想ばかりなので、参考程度に読んでいただけたらと思います(-_-;)

 

最後まで閲覧頂きありがとうございましたm(_ _)m