ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

プレゼンをしたり・きいたりで思うこと...。

きまぐれな、ちーふです。

ちーふもお仕事させて頂いているわけで、年に数回お役人さんのありがたいお話を伺うことがあります。場面としては法律や規制の内容が変わるなどなど。。。

法律や規制の追加・修正・削除に関して、誤解が生じないように全文記載し一語一句読まなければいけない、立場は理解できるのですが…、投影されるスライドの文字は小さく・配布資料も文字が潰れて、ときに解読困難な場合が(T_T)

(あくまでも時々です、誤解のないように。)

 

変に「要約することは誤解をまねきかねない」、理解できるのですが条文等文章のみでプレゼンされると聞くのしんどいですよね。わかりやすいポイントの要約つけていただけたらなんて贅沢を思ってしまいます。

結局その時理解できず、疑似照会すると直後くらいにQ&Aが出て来ると言うスタンダード。。。

 

ちーふ自身も5・60人の講義から5人ほどを対象にした実習的なことを縁あって年に数十回いろんな場所でやらせて頂きます。

その際他の方の講演など感じた「この色使い上手」・「このレイアウト見やすい」・「この進行記憶に残りやすそう」等や、「これは見にくかった資料に似ているから、別資料に要約してみよう」などなど、一つ一つの経験を無駄にせず少しでも進歩出来るよう頑張るようにしています。

 

しかし、このブログがまだまだ醜い(見難い)。。。ブログを書くリズムがつかめて来たら、編集部分に有る未知のスイッチ押して飾り付け等々やっていこうと思います。

 

本日は、ちーふが勝手に心がけているプレゼンを聞く側・話す側の際の心がけ書いてみました(だからどーしたと言う内容ですが)。今後は気が向いたら(ブログスキルが上がったら?!)、ちーふがプレゼン・実習などでお話する際のに注意している事を掘り下げて書いていこうかなと思います。

 

今回は特に内容がない回になってしまいましたが、最後まで閲覧頂きありがとうございました。