ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

このブログの根底を覆す投稿 (-。-)y-゜゜゜

今回は…Chrome Book plus と chromeOS との、
        今後のちーふのかかわり方のお話(;゚Д゚)

 

Chrome Book plus を使い始めて1年半ほど経ちました。
             そして、貸し出して約1年…。

Chrome Book plus貸し出して、
    正直仕事で講演等々するには困っていません。
 理由は簡単で surfaceGo に移行したからです。
     フルofficeが使え、PowerPoint資料のレイアウト等々
      見た目を気にすると無く、印刷等出先ででもあまり困らない…。
 プレゼンするときも、各種ポインターは普通に使える。。。

Chrome Book plus と比べ若干困ることは、
 バッテリーの持ちが悪い、
 AmazonプライムビデオがPCにダウンロード出来ない。
 ウイルス対策ソフトを真面目に入れないといけない。
  という点と互換性はあるにしても、
   Microsoftのofficeファイルが微妙に
            変わってしまいという点でしょうか・・・。

仕事・私事・スマホ等々主力のブラウザーGooglechromeなので、
 ネット環境的には互換性が保て非常に便利なのですが、
仕事での使用となると、、、
 ということで主で使用するPCはWindowsへ先祖返りしてしまいました、

そしてちーふのChrome Book plusは、
    知り合いにお貸ししております。
 用途を聞いてみると、
  ネットが主で仕事には使用せず、
   趣味で検索・遊ぶという感じで大活躍しているそうです。

 ということでchromeOSを使って仕事を。。。
  という目的でスタートしたブログですが、
   プレゼンや印刷などビジネス要素が強い使用目的では、
     ちょっと難しいのかな、と個人的な思いに至りました。

 

そして主力でsurfaceGoを使用しだしているちーふですが、
 最近研修・プレゼンではまた違う方法でお話をしているという・・・。


来年にはその新しいプレゼン機器について
 気が向いたタイミングで書いてみようかなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうござました。

では、良いお年を<(_ _)>