ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

新たなプレゼンのお供 SPOTLIGHT の使用感 part1 

気まぐれなちーふです。

新人さんへの研修講師依頼が増え、

      やっと落ち着いた今日このごろ…。
          

3月中旬に今年第一弾新人研修講師があり、

  それから6月末まで毎週最低1件の講師・・・。
 風邪を引かないように必死でした(>_<)

今年第一弾の研修は去年からご依頼を

               頂くようになったご新規さんでした。
 講演内容も新しく、心機一転な雰囲気だったので、
  今後の事も考えて新型のポインター

    を購入・使用したので、感想を書いていこうと思います。

 

今まで主力で使用していた緑色レーザーポインターは、
グリップ部のゴムが剥がれてしまい持ち心地が悪くなってきたので、買い換えたくても販売終了゚ヽ(ill゚д゚)ノ 
      (8年位お世話になりましたm(__)m)

コクヨのエアービームは、
 マウスポインターを手に持った
  コントローラーを振り回して操作するのですが、
    ちょっと手が揺れた(震えた:((( ;゚Д゚))))
 だけでポンターがブルブル(>_<)して、ちょっと操作性が悪い・・・。

 

そこで今回デビューしたのが、

 というものです。

 

初回使用で感じた利点としては、
・コントローラーは薄く持ちやすい

マウスポインターの表示もされるが、
   それを中心に指定範囲が丸く明るくなる

                                       (他の部分が暗くなる)

・手の震えをほとんど画面上に反映しない

                                                    →操作性が良い

マウスポインターの拡張のため、
  複数ディスプレイを使った会場で
       全てのディスプレイにポインター

                              を表示できるという感じで、
 最近流行りのデジタルポスターや複数ディスプレイ
       でのプレゼンに非常に向いています。

 エアービームも良いのですが、、、
     ちーふには向かなかった(>_<)、
 動き回って話をするなという感じですね( ̄▽ ̄;)

 

初回使用で感じた欠点としては、

・ボタンが3つで進むボタンが

   一番大きくスライドめくりは良いのですが、
ポインタ表示ボタンが一番上のちょっと小さいので
間違えてスライドをすすめてしまった。
 慣れれば直ぐ対処でいると思うのですが、

                                       何せデビュー戦(´・ω・`)

・アプリのインストールが必須の模様
   ポンターの明るい部分の面積調整や、
     暗くする部分の暗さの調整等各種設定に

                                                   専用アプリが必要
 →Chromebookに使えない(T^T)

     {最近講演に使ってないのですが!Σ(×_×;)!}

・充電式で充電が USB typeC コネクター

   便利そうに思わせつつ、接続口が

        コントローラーの奥まったところにあり、

 通常のUSB typeC充電器コネクターだと

                                            接続がかなり困難で、
 同胞されているコード

    (ちょっと変わった形状をしています)

                                       で ないと充電が困難。
 そして、そのコードはコントローラーのケースに
     合わせて入れることが出来ない( ´△`)

という感じでしょうか。

 

最近のちーふはよろしくない傾向なのですが、
  事前にスライド流して練習をしない

                                    のですが゚Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
 今回はポインターの感覚をつかむために

                          前もって練習していたのです。
 結果良かったです。

       ドライバーのインストールだけでなく、
    アプリのインストールが必要だったのです。
これが講演直前に判明してたら、

        最悪講演スタートが遅れて終わってました。
アプリはサイトからダウンロードが必要だったので。

 

結果的にレーザーポインターと違い、

                     マウスのポインターとも違う
 画面表示をするので受講者からの

                                     反響はよかったです。
       「すごいポインターですね・・・」

   複雑な感想を頂きました(*_*)

反省点はスライドを進めるの

                はすごく楽にできたのですが、
ポインターとして使う際に、

   ちーふが操作に慣れていないためスライドを進めて、
                             「 あ っ !!( ; ロ)゚ ゚ 」
とスライドを戻してポイントすることが、

                 何度かあったかなというところでした。

 

今後慣れてくれば良いのかなと思いつつ。。。
パソコンが変わる度に

      ソフトのインストールが

         必要なのがちょっと手間かな・・・。

 

ということで、

   また使い慣れた頃に気が向いたら

       再度感想を書いてみようかと思います。

 

最後まで有り難うございましたm(_ _)m