ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

Androidテレビ が やってきた

年度末・年度初めは、教育担当者では

      ないのですが自分の会社や関連会社、
    はたまたお客さんからの研修依頼に対応し、
           本職がわからなくなるちーふです。

 

今回は、
 10年前に買ったプラズマテレビ
         液晶テレビに買い換えよう
ということで、検討・購入したお話。

 

10年前、
 今は懐かし
  「地上アナログ放送」から「地上デジタル放送」 

                                          へ移行する時期だったのと、
    「 家電エコポイント 」 
 なる画期的な補助のある時代に今はなき
  プラズマテレビパナソニック製)
       を購入しちょっと前まで使っていました。


 購入した当時は速い動きにはプラズマテレビ
      ということで購入したのですが・・・、
 結構な発熱量でテレビつけていると

              夏はエアコンがまぁ〜頑張る(汗)、
 テレビ消してると気持ちよく生活出来るのですが、
  テレビつけると…Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

                                                                                 暑い。
   という生活を送っていました。
  逆に冬はテレビつけると・・・、

           多少暖かくなりますが、寒いものは寒い!

 

今回テレビを検討したのですが…、

   メーカーは選択の余地がありませんでした。

ちーふの環境としては ( ´ー`)フゥー...
 レコーダーやテレビ

         (訳あってレコーダー数台・テレビ数台)が
   全てソニーでLANで全て接続していて

                              サーバー・クライアントととして
   相互色々共有している環境を作っていたのです。

 

そう考えると約10年前

ホームシアターシステムをソニーで固めたのですが、
 レコーダーとテレビは使用頻度は少ないですが、
    今だ壊れずサーバークライントとして現役。
ちーふLANに現役で活躍してくれています。

そう考えると(´・ω:;.:...
   同時期に買ったパナソニック製品は…、
     LANにまともに対応していませんでした…。

 

 

そこでメーカーはソニー液晶テレビ
 プラズマ46インチの更新ということで

       画面サイズは悩んだ結果…
     液晶55インチ
                         を購入することに!

次はグレードです、画面サイズの関係で
    X8500 ・ X9000 ・ X9500
          の3種類に絞られたのです。

そして検討に入ったのですが、
 X9500:スピーカーは確かに良い、

       しかし重量がある、今回音質は追求しない
     (必要なら外部スピーカーを買うつもり)

                     方針だったので比較的早い段階で脱落。

 X9000とX8500で比較・検討したのですが、
      カタログスペック・価格では別にX8500

                               で良いかな。と思っていました。

アマゾンさん等通販で購入するならそのまま

                                 X8500になっていたと思います。
今回家電量販店に行って実物を

                      見てみることに何故かしたのです。。。

たまたま伺った家電量販店、
 X8500とX9000の55インチを並べて展示し
 同じ4K動画を映しているではありませんか・・・、
 

 やはり上位機種の
  X9000コントラルトがハッキリしていて

                         カタログにもあった明るく鮮明!が
  X8500と比べると…、X9000の方が断然良い!

 

お店の戦略ハマリました。。。

4K要らない的な話を以前していますが・・・

                                                               よろしければ 、

テレビ放送の 4K・8K 化???

テレビ放送の 4K・8K 化??? - ちーふ の ひととき

 
結局その場で・・・、

 
購入してしまいました 。


 ソニー以外でもパラパラ出てきていますが、
       Androidテレビ
 にも興味があり、家のネットワーク上の

                      AV機器がALLソニーということで、
 最後のひと押し画質でX9000という

                                   結構上位なものとなりました。

 

時期的に有機ELも有りかなと思ったのですが、

                                                出てスグすぎるので…、
と言うか価格がちょっとお高いので

     有機EL元年的な流れも有りましたが止めました。

 

そしてここからが購入した X9000 に関してですが、

 見た目編

  良い点:テレビ自体は、 軽く! 薄い! 

  ちょっと注意:ディスプレイは

                                                  簡単に割れそう! 

  注意:ACアダプターはかなり

                     大きく!熱い!

                                  です。
 

 操作性編

  良い点:音声認識リモコン標準装備

            (認識は良いけど、そんなに使わないかな)

  ちょっと注意:今でのソニー製の

                      AV機器リモコンのホームボタン
         で表示されるメニューが異なる。

  注意:HDMIやLANでレコーダーと接続でき、
      テレビ本体にUSBハードディスク

                     で録画出来るが、自分がどこに

                        保存されているものを見ているのか

                                                 判らなくなることが有る
     (あまり問題にならないかな?)
       ⇒レコーダーの

                                 ストリーミングで見ていると、
         上限を超えて配信出来ない事も…。
     意外とリモコンの電池の持ちが悪い…
     (約1ヶ月ちょっとで電池切れました)。
 原因は音声認識だと思うのですが…(経過観察中)。

 

 Chromecastや

      アマゾンのファイヤースティック

                                               が標準装備で、
     リモコンの音声認識を使うと、

                   スマートスピーカーのAV関係特化版
         という機能が入っている感じです。

もし家族がいる場合は、
 いろいろな場面でGoogle等の

                     各種アカウントを求めてくるので、
             注意が必要かもしれません。
 ビデオのレンタル・購入が簡単に

                                  出来てしまうますので、
 パスワード(pin)的な設定を

                    個々でしたほうが良いと思います。


基本がAndroid7系(ブログ公開日現在)なので、
  Androidレベルでのユーザー管理も

                                               出来るのですが…、
        ゲストユーザーを立てて

                               操作しようとすると(´・ω:;.:... 
     スマホでもそうですが、

                           動作が遅い( ;∀;)

                                       あまりオススメしません。

 

 画質編

 良い点:くっきり見えます。

 注意点:結構外光反射します。
     明るさ自動でその中でも

                      明るさ抑えていますが、
      よる暗い部屋では結構眩しいです。
     (明るいのが売りのテレビ

                            買っといてこの評価ですいません)

 

テレビ単体ではあまりありがたみを感じませんが、
   ネットワークやインターネットに接続すると、
      タブレット無くても何とかなるかなぁ?という感じです。
理由としては、
 ・ネット配信系コンテンツの有名所は使える。
 ・ネット検索も出来る

                        (文字入力でちょっと弱点あり)。
 ・LAN構築しNAS・HDDレコーダー

           を上手に設定すれば、良いクライアント

                                                           として使える。

 という感じで、

      ソニーに揃えたのが良かったのか、
   ソニーがネットワークに柔軟だったのか

                                                           判りませんが、
 ちーふ家のネットワーク環境は

                                               大分便利になりました。

 

また問題点・改善したこと等々出てきましたら

                                           書いてみようと思います。


最後までありがとうございました。