ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

テレビ放送の 4K・8K 化???

優柔不断なちーふです。

 

今回は、
 なんとなくテレビを買い換えようかなぁ?
              と思い調べていた時の事を書いてみます。

 

今年2018年の12月から4Kとか8K放送が始まるのご存知でしたか(?_?)

ちーふは全然知りませんでした( ;∀;)

地デジの時みたいにバタバタとテレビやらレコーダーはたまたチューナーを買わないと行けないのか思い調べてみました・・・。

 

天下の総務省様のホームページに

「はじまりますよ、BS と CS で (´・ω:;.:.. 」

関係なさそうだ、ちーふには\(^o^)/

しかし、

 ?BS? ?CS? …、受信してたようなきがする…、
           最近話題のNHKに受信料払ってるなぁ。。。

 

 BS 見れなくなる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

これまた心配いりませんでした。4K や 8K 放送をみたい人は、
 
   アンテナを対応のものに変えて
     テレビやレコーダーなどの受信機も対応のものに変える

 必要があるとのこと。
なので、必要ない人は現状のままで「 OK 」ということでした。

 

現時点では、地上波で 4K・8K 放送の放送の予定は無いとの事。
             地上の電波使いすぎて余りがないですからね…。

 

ということで、余り気にせずテレビを購入する方向で検討する、ちーふでした。


近い将来購入したテレビについて書こうかなと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。