ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

デジタルポスター操作のお手伝いをしてみて

気まぐれな、ちーふです。

最近とある仕事関係の方から、

 「ある会でデジタルポスターを使う事になったから、
                 トラブル対応要員として手伝って」

と…言われ、何も考えずに
 「あっ、良いですよ。予定その日無いので」
                  ありがちな、
  自ら入らないほうが良かったドアを開け入っていった時のお話 。・゚・(ノД`)・゚・。

 

そもそもデジタルポスターとは…、
 「大きなタッチパネル式のディスプレイに電子媒体データ(画像等)を表示する」
 という感じ。
タッチパネルなので喋る人が条件によっては操作(←これが問題)が出来てしまう。
というものでした。
お化けタブレット(今回は70インチでした)を使ってプレゼンするものですかね。。。

 

いままでのポスター発表会等なら、
 大きな模造紙に文字や写真・グラフなどを印刷して掲示
 単純にスライドを紙に起こして、与えられたスペース内に掲示
して時間が来たら説明(発表)したりするもの。

 という感じかなぁ。。。
そして今回の会は途中で入れ替わり(主題が大きく変わる)のある会だったので、
  時間までにポスターを自分で画鋲で留めて、時間までに回収する、
                   というのが普通のポスターの流れかなぁ。

それがデジタルポスターだと、
 1.ポスターの印刷不要
 2.貼り付け不要
 3.回収不要
となりとても良さそうな気がするのですが…、
ちーふ的には裏方として関わって( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
色んな意味で相当慣れが必要だなと感じました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ここからちーふが慣れが必要だなと感じことを掘り下げて言いますが、

「ポスターの印刷不要」についてい 

 大きな模造紙に印刷 → 特殊なプリンターが必要。
           紙が折れないように運搬には大きな筒が必要(  Д ) ゚ ゚
             ↑
           布に印刷すると便利と2年程前に教わりましたm(_ _)m

 写真をきれいに見せる → 高級用紙が必要。
                紙に折れ目がつかないように注意が必要。

ともに共通することは、印刷!持っていく!必要がある。

ということになりますが、
 デジタルポスターになると、
  印刷不要! ← 凄くメリットです。遠方でのプレゼンだと荷物がすごく楽
 
 デジタルだから油断しがちですが、多くの場合
  説明(発表)の数日前にはポスターの締切がある!

ということで、
 印刷しなくて良いのは非常に便利です。
   が、通常のスライドを使ったプレゼンの延長
          と思いスライド作るのを油断すると、
                会のだいぶ前に締切があって焦るかも(TOT)

 

それ以上に問題に感じたのが ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 「 70インチ画面、3ページ分使用できます 」 
                      工エエェェ(´д`)ェェエエ工

全然大きさ,見え方,イメージできない ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
 
今回最大の収穫でした Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!(演者の方々すいません)。

普通にスライドを印刷し、横並びにして貼ったふうに画面に出すと・・・、醜い。

模造紙風にすると、70インチ1画面分だと小さすぎる。
    今回の3画面分という一見良さそうな縛りが入ると…、
                  レイアウトがやはりシンドイ。


今回はたままた70インチ・3画面縛りでしたが、
 会によってはその縛りも異なるのかな…、
   そうするとやはりレイアウトが想像しにくい中、
             資料作成することになるのか…、
      今後このような機会があれば本気で考えなければ (ヾノ・∀・`)ムリムリ

しかし、ポスターを貼り付ける必要が無いので、
 ポスター類の歪みは気にしなくても良さそうでしたし、
 貼る・回収する、時間も考えなくていいので、
やり逃げ感は良さそうに見えました。

 

トラブル対応要員としては、

ポスターの表示が小さかったら…お化けタブレットのため、
 ピンチイン/ピンチアウトにより、拡大・縮小を演者ができるのですが・・・、

 まぁ〜よく止まる。

 その都度、アプリの再起動…、ちーふ運営側にしか見られないので… 

   時間押してるんですけど〜、
            運営さん( ー`дー´)キリッ

と当たられるわけで…( ;∀;)


使ってるPC…、安そうだもん…。
 確かにブラウザーベースで動かすからスペック低くても良いかもしれないけど、
          結局デジタルポスタのもとファイルPDFでファイルサイズ…、
 演者によっては写真入れすぎ・圧縮無しで、ファイルサイズデカすぎるし…、
Chromebookでアンドロイドアプリ使いつつ、
  大きなファイルサイズのPDF開くのに匹敵する位のモッサリ感
               (最新鋭のpixelbookは違うと思いますが)。

 

今回のデジタルポスタでは、

 15年くらい前に、PCでPowerPoint使いながらプレゼンした時の、
  急なフリーズ・動画入れるな!とかそんな時のことを思い出しました(´・ω:;.:...

 

私事ですが、
 その会の途中から喉が痛くなり、その日の夜から咳が出だし、
  約3週間気管支炎を患い、喋るのが仕事の場合が多いちーふですが、
咳で声は出ず・咳のし過ぎで肋骨はキシミ・腹筋筋肉痛の日々を味わいましたとさ 。

 

最後までお読み頂き有難うございました m(_ _)m