ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

Googleのスマホ「pixel2」なぜ日本国内正規で販売されないの? ちーふ勝手な想像

気まぐれな、ちーふです。
 こんな気まぐれなチーフを持つと部下も大変だろうなぁ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

今回はなぜGoogle home大・小発売されるのに、スマホ「pixel2」が
          日本国内で発売されないのか勝手想像妄想してみます。
           といってもポイントは1点だけなのですが…(´・ω:;.:...

 

 

 

ズバリ
  「Android Pay が使えない!」
ではないかと思っています…勝手に。。。

 

 

理由としては、
 Nexus6Pを使用していた頃にスタートしたサービスですが、
                      Google製のNexus6Pは、

 NFC type A / B  に対応
 日本国内で主力の FeliCa 非対応


ということでしたが、Nexus6Pソフトのアップデート時に勝手に降ってきました
        「Android pay」

けど・・・

Edyが使えないNexus6P強制インストールとは!?」

一瞬 NFC typeA / B を応用してFeliCa と互換性でも出来たか (・・?

そんなわけもなく…、Googleさんから
 「ごめんね、Nexusでは…使えないの (*´σー`)エヘヘ
        Google Playで使えるクーポンあげるから許してm(_ _)m  」

 という対応を頂きました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そして気がつけば、確か・・・アイホーン7さんからは…
FeliCa対応」
ということで、
  それでなくても強い日本国内でもっと猛威を振るうことになりました。

 

FeliCaは確か…ソニーが造り日本国内で、電子マネーといえば!
                という地位を作られたものだったような。
 けど。。。日本国内(ガラパゴス)…。

グローバル企業Googleさんからしたら、
    Nexusや現行のpixel2には、なかなか採用しないですよね( ;∀;)

FeliCaに対応しないと日本国内で端末が売れるかというと…、
                  普通に考えて爆発的大ヒットには。。。
となると企業としては、妥当な判断なのかもしれません( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

ということで、今回はちーふの妄想ネタでした。
こんな妄想に最後までお付き合い頂きありがとうございました m(_ _)m
間違っていても・・・苦情はお許し下さい 。・゚・(ノД`)・゚・。