ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

ChromebookPlus とスタイラスペン

気まぐれな、ちーふです。

 今回は現在使用しているChromebookスタイラスペンとChromeOS・Androidアプリでの使用感(操作感?)についてのお話。

 まずはいつもChromebookと言っている、ちーふの使用している端末ですが…、「ChromebookPlus」 です。

 なので標準でスタイラスペンが内蔵されています。またワコム製のスタイラスペンなので…、現在第2の人生を頑張っていただいているGalaxy Note3(他のGalaxyNoteシリーズも基本ワコム製のはずです)の内蔵ペンも使用できてしまう、お得仕様となっています。ちーふとGalaxyNote3の詳細は、

(SIM抜いて未だに使用)GalaxyNote3 3・4世代前のメイン携帯。現在はSPen・カメラ・スケジュール帳として第2の人生を歩んでいただいています。この世代まではバッテリー交換可能だったので、一度バッテリー交換し現在も使用中。バッテリー爆発していません、快調です。

ちーふの使うデジタルガジェット達 2017年7月版 - ちーふ の ひととき

 です。

  Chromebookスタイラスペンを使用しているかという点で、結論からから書いてしまうと・・・、ほとんど現在使用しておりませんん(TOT)

ちーふは ChromebookPlus を購入するポイントとして、

 ・Androidアプリが使える!

 ・標準でスタイラスペンが付いている!

 ・充電はUSB type C !

 の3点に重きをおき、機種検討し購入しました。

が、そのうち2点は現状ほぼ使用していない状況です。

 

Androidアプリに関して

・セキュリティーソフト不要のChromeOSのメリットをそいでしまうかな(Androidアプリの通信方法良く解らないので)。VPN使ってもChromeVPN通信できてもAndroidアプリどうなるか良く解らないので(まだまだ知識不足ですすいません(¯―¯٥))

Androidアプリがないと困ることが多いかなと思っていたのですが、実際ChromeOS使用していると、Androidアプリ無くてもなんとかなり、またドライブの「オフラインで使用」を使うと大方の仕事なんとかなってしまいうので。スライドアプリ入れなくてもプレゼンにChromebook使用できそうな目処もたってきたので(^_^)

 

スタイラスペンに関して

・正直GalaxyNote系の操作性を勝手に期待していました。。。GalaxyNoteでは、ペンを抜けばメモアプリが起動し、ペンのスイッチを押せば新しいメモやトリミング選択など色々出来ます。それをまんま期待していました(将来のChromeバージョンアップでスタンバイでペン抜いたら何かしのメモが立ち上がるようになるとの噂も聞こえますが…)。しかし、現状は「ロック解除」に「メモ選択」で標準はKeep起動と言う流れで、直ぐにメモと言う感じになりません(TдT)

・実際はアプリの種類変更すればなんとかなるのかもしれませんが、ペンを抜けばタッチペンツールの起動(設定で変更できそうですが)そしてメモを選べば keepの起動(起動アプリは変更可能そうですが)でメモが書けます。しかしロック画面ではペンツールは起動させることができず、直ぐにペンを抜いてもメモを取ることはこんなんです。また、keepを起動させメモを書かなくても、起動した時点で白紙のメモがkeepに保存されてしまいます(はじめ気が付かずどんどんkeepに白紙メモが増え(?_?)になりました)。

 ・そして大事なペンのかき心地・・・、ディスプレイにフィルム貼らなければスムーズだったのですが、自分の買って貼ったフィルムは指で触る分には良いのですがちょっとペンとの相性は悪いです(T_T) 当然標準で数種類付いているペン先を変更したのですがどれもピンときませんでした。その点GalaxyNote3は問題なく現在まで長きに渡り活躍してもらっています。

 

充電器に関して

・USBtypeCは大成功だったと思います。スマホ用の充電器では流石に「充電に時間かかります」表示がChromebookには出ますが、外出時等で充電器が1つで事足りると言うのは非常にありがたいです。また充電器が1つ壊れても専用を探さなくても比較的容易に手に入るというのも、当初予定していたとおりのメリットとなっています。

 

その他として

 ChromebookPlus本体性能としては(ちーふの感想ですご参考までに)、

 バッテリーの持ちにかんしてはバッテリーステータスに表示されるものは眉唾物ですが、実稼働4〜5時間は動いてくれるので(もう少し持ちますが)困っていません。

 心なしかインボックスの動作がもたついたり、Chromeでタブ片手分立ち上げつつのアマゾンビデオではちょっと動作もたつくことがあるかな。。。と思う範囲です。

 購入時からChromebookを割り切って購入しているので大きな不満もなく、むしろ同スペックのWindows10のPCより快適(比較したら駄目かな?)に使用しています。

 Chromebookを1台しか持っていないので(普通ですよね)、他のChromebookと比較できないのが残念ですが今後Chromebookの買増し(予算的に難しいのですが(T_T))や更新(当分予定していませんが)することがあれば、比較が出来る様になるのかなと言うか比較してみたいです(何時になるやら(¯―¯٥))。

 

 現実問題難しいのですが、出来たら嬉しいのは(昔は出来ましたが)せめて購入したDVDをChromebook上で再生することが出来れば・・・なんて思ったりしますが(やり方わからないというか色々な問題で現実出来ないと言うか無理というかなので)。

 

ということで、これからもChrome book Plusとともにこのブログ続けていけたらと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。