ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

Calendarのtodo と Keep のチェックボック

気まぐれなちーふです。

今回は Googleカレンダーのtodo と keep のお話。

Google Calendarは仕事や自分のスケジュール管理に毎日使用しています。

仕事では、

Googleカレンダーとチームの予定共有

お仕事でちーふがマイチームとスケジュールの情報共有どのようにしているかのお話。 

Googleカレンダーとチームの予定共有 - ちーふ の ひととき

 と言う感じで、チームに無理やり予定をお知らせしております(_ _;)

 

 このカレンダーなのですが、todo機能を持っています。カレンダーのtodo機能はカレンダーの終日予定のところに一見予定のように(事実上の締め切りですね…)入ってきてtodoリストにチェックを入れると完了となるものです。ちーふは以前良く使用していました。仕事の締め切りの管理に…。

 

しかし使うの止めてしまいました。何故か?

 締切をカレンダーの終日予定で管理するようになってしまったからです。そしたら終了した todo的内容はどのように処理しているのか(?_?)

完了したら終日予定を、終了した日時に変更し終日予定を無くすようにしています。また予定のメモの部分に当初の締め切り日時を入れて、「早く終わった!」と自己満足しています。

そして予定名にもちょっと工夫しています∠(`・ω・´)

はじめは「提出期限 ???」として終日予定とし、

完了した際には件名を「提出 ???」にして日時予定に変更しています。

そうしたらあとから予定見たり・検索した際「???は提出済み」ということが判り、メモを見れば本来の提出期限が何時だったかもハッキリし、仕事したな!とちょっと達成感を持ちつつ、締め切りモノの仕事を確実にこなして行けるかのと思っています。

それをカレンダーtodoで行うと確かに終わったのは判るけど…、あとは個人の自由と言うか考え方かなと思います。

 

なぜ今回カレンダーのtodoとkeepの話を出したかというと・・・、keepにもリマインダーと言う機能が有ったりするのです。なので使い方によっては todo管理に使用することもできます。と紹介しつつ…、ちーふその機能を一切使用していません。何故か?

 スケジュール管理するものを増やすと過去の経験上、予定が散乱し結局こなすことができない・忘れてしまう(´゚д゚`) 事に(あくまでも、ちーふのキャラ的問題です)。

なのでスケジュールや締切ものは一元管理でGoogleCalendarにしています。アカウントの切り替えなどで個人と仕事を分けた時期もありましたが・・・、結局予定が散乱してしまったので、現在は一つのアカウントで予定の種類の表示・非表示を使いながら管理しています。

そしたらkeepは何に使用しているのか・・・、本当のメモ(材料の値段等)としての使用・チェックボックスを使いチェック表(1から10まである事柄でやる順番はどうでもいいけど、最終的には全て完了させるような事)として使用しています。

そして完了したら削除ではなく、必ず「アーカイブ」しています。そうすれば失くしたメモ用紙探すのは困難でも、検索の王者Google様の検索機能で直ぐに見つけてくれます。

そして「ラベル機能」!これが出てからエバーノート辞めちゃいましたちーふは。

便利で色々こったことが出来き、使いこなすにはちょっと敷居の高いエバーノート。

単純に簡単な事しかできないがメモに特化したkeep。

自分のスキルの問題では有るのですが…、気がつけばkeepに移行してました(エバーノートのほぼ有料化前にシフトしていた結果的に良かったの個人的に思っています )。

エバーノートとkeepは使い方や考え方で個人差があると思うので何方が良いとは言えませんが、ちーふの雑な性格上 keepのほうが適していたのかなと思います。

最近keepの使用方法として「部下との情報共有」に利用しています。やはり形に残す、間違いなく共有できて良いのかなと思っています。

それ以外にも写真やWebページをメモとして残せたり、手書きメモ残せたり、最近はGoogleドキュメントと同時に表示させることができ引用が容易等メモとしての機能を大きく発揮してくれています。

 

カレンダーもキープもまだ機能追加等行われているサービスなので突然なくなることは無いと思いますが、無くなったら(T_T) 。

ということで、Calendarもkeepも現状ちーふがチーフとして仕事をするための大きな戦力となってくれています。

またこれらGoogleのサービスだけにChromeChromebookはたまたAndroidともいい感じで同期して動いてくれるので(心なしCalendarに比べkeepは同期に時間がかかる気がしますが(・・;)、ホント助かってます。

 

あっちこっち内容が行ってしまいましたが、最後までありがとうございましたm(_ _)m