ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

Googleカレンダーとチームの予定共有

気まぐれな、ちーふです。

お仕事でちーふがマイチームとスケジュールの情報共有どのようにしているかのお話。

マイチームは4名ほどの少人数でちーふはそこのチーフ、と言う感じです。

 

 個人的な希望としてはみんなが直ぐに電話やチャット等々すぐ出来る環境にあればいいのですが…。電波入らない・使えないところでお仕事することが多い人々(総勢4名ですが…(T_T))の集まりです。けどみんな持っていいるものはグーグルアカウントとスマホまたはネットにつながるパソコン!

ということで、凝った事をするわけでもなくやったことは…、グーグルカレンダーの「ゲスト機能」の使用と言う簡単な話(予算もなく自分たちでシステム作ると、後々のメンテナンス等々が大変なので(・_・;))。

 社内の会議なんか定例開催は予定の「繰り返し設定」で通年予定を入れてそれを「ゲスト」へ強制共有(´゚д゚`) 一応ルールを作っていてい休日・深夜等対応や重要な案件に関してはゲストへの招待メールを送ることに。

 それ以外の通常業務内での各人の予定はいちいちメール来ると面倒くさいので(-_-;)招待メール送らないことにしいます。あとはちーふと言う立場上、有給休暇はちーふ自身がメンバーみんなの分を入力するようにしています(いちいち内部の書類控えるの面倒くさいので…。Googleのカレンダーなら件名を固定しておけば検索ですぐ見つけられたり、有給休暇の日数カウント出来るので)。

 また便利だなと思っているのは場所をボチボチ登録しておくと、社外の場合地図で表示できたり、それから代表の電話番号がわかったり、共有さまさまな感じで仕事ができています。

なのですが現状は…、

 「各個人間の情報共有と言う形にしかなりません。」

 

 構成人数が今より増えたら…ちーふグループで一つのアカウントを作って、各人カレンダーの「他のカレンダー」 に登録して少し招待を楽にしようかなと計画中。同時に少し大きなチーム(自分がもう少し上の立場になれば(・o・))になること事も想定し…、ちゃんと会社として(Googleでなくてもいいので)、社外でもちゃんと使えるグループウェア(社内イントラだけのものは有るのです(¯―¯٥))導入してもらいたいなと思っています(TдT)

ちーふ自身が内勤的な立場になり必要ないとか言い出さないようにしたいです(*_*)

 

最後まで閲覧頂きありがとうございましたm(__)m