ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

Chromebookでのエクセルデータを扱ってみて   (・_・;)

気まぐれな、ちーふです。

Chromebookを持って場所を変えつつ仕事をする時に、ちょっとあせったお話。

 

メインの仕事PC(Windows10)でエクセルファイルのデータを作り、ちょっと出先の空き時間でデータを追加・編集しようと思い、Google Driveへエクセルファイルをアップロード!そして、ネットにオンラインのChromebookでデータの確認をし、Chromebookにオフラインデータで使用できるようにデータが入っていることを確認しました。

 

ちょっと別件ですが、

この確認もなかなか見間違いやすいのです(T_T) そのためちーふは本気でオフラインでデータ扱いたい時には、Google Driveでオンライン時に一度ファイルを開き大雑把にデータ確認しファイルを閉じます。そしてネットをオフラインにしてからGoogle Driveを起動させて使いたいデータが、Chromebook上に有ることを確認しています。

 

また本題、

 自分の知識不足が招いたことでは有るのですが、エクセルデータをグーグルのスプレットシートでそのまま扱おうとすると、地味に制限が有ることを知ってしまいまいました…。

 ちーふ的にこまったのが、もともとエクセルファイルにあったシート1〜3までは扱えるのですが、4つ目のシートを新規で追加しようと思っても追加ができない…(T_T) (もしかしたら追加出来るのかもしれませんが…わからなかった。)

 そして1のシートの内容全体をシート3に全部コピーしようとしても、確かにシート1内容をシート3に持っていけるのですが形式が・・・、自分の知識不足が原因かもしれませんが。

 正直仕事にならない(¯―¯٥) そこで、エクセル形式をスプレットシート形式に変換しょうと!と決意したのですが…、

 ネットオフラインではエクスポート出来ないようで(・_・;) 

 そしてWi-Fi電波がない環境(;・∀・)

 泣く泣く自分の携帯の「テザリング」ON! 変換できました。スプレットシート形式に(^_^;)

 スプレットシート形式に変換してからは、オフラインでも、エクセルファイル感覚でコピペに追加、普通に出来るではないですが\(^o^)/

 流石にスタート以上にコケたくなかったので、セルの結合等レイアウト絡みは再変換するときにズレズレになることが予想できたので、見た目の修正は通常の職場に戻ってからすることに(^O^;)

 ということでなんとかなりました。

 

今回の教訓

1.Chromebookでエクセルデータを扱うときには、スプレットシート形式で

2.レイアウトは再コンバートを考え触らない。レイアウト修正はエクセルで。

 と言う感じでしょうか。

Microsoftのエクセルを普通に使えば、根本的な改善になるのですが(・_・;))

 

またChromebookバッテリー持ち良いですね。

途中ネット環境無いのが判っていたのでネットワーク切っていたのも良いかもですが…、1時間で10%位のバッテリー消費と言うイメージ(Chromebookくん電池インジケータも残量70%で約7時間動きますと言われています)。

 

あと、SDカード入れていますが・・・、Google Driveのオフライン用ストレージは本体みたいですね(・o・) ほぼSDカード使わないかも、なんて思えて来ました。

 

これからもこんな感じで「Chromebookを使ってみて」的な事を書いていこうと思います。

ということで、最後までお付き合い頂きありがとうございました。