ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

Chromeのショートカット and USきーぼーど

きまぐれな、 ちーふ  です。

今回はChromebook使い始めてちょっと困った入力編と、その対応(ほんと最低限)を書いてみようと思います。

 

USキーボードって…、半角・全角のキーが無いですよね。それに対応するものは、

「 ctrl 」+「 space 」

だそうです。ちょっと慣れてくると意外といい感じです。

 

ウインドウズで使うショートカット、「 ctrl 」押しながらのものはボチボチChromeOSでも使える感じです(コピー・カット・ペースト、ごめんなさい自分のよく使うものだけです、いま気になっているものは)。

 

最近のChromeブラウザーでの残念仕様、ページ戻るための「BackSpace」ではだめについては「 alt 」+「 左矢印 」で1ページ戻る、「 alt 」+「 右矢印 」で1ページ進むという感じみたいです(Chromeの拡張で以前の仕様にも戻せるようですが…)

 

ChromeOSでそれ以外のショートカットは「 ctrl 」+「 alt 」+「 / 」でショートカットヘルプ出てきます。

 

ショートカット類はたくさん書いても…、「あまり使わないかな」という勝手な判断で今回はここまで。

 

次回予定は、wifiのch13受信してそうでもAPに接続できない問題と自分なりの力技(意外と出費)での解決(Googleから買ったNexus6Pの思い出も添えて)。

そしてその次に覚えていれば、ChromebookにSDカード入れてみたけど…。設定が必要。。。でした、と書いておこうかなと思います。

 

最後まで、読んで頂き?ありがとうございました。