ちーふ の ひととき

chromeOS・AndroidなどのGoogleに依存するちーふの日々

Androidテレビ が やってきた

年度末・年度初めは、教育担当者では ないのですが自分の会社や関連会社、 はたまたお客さんからの研修依頼に対応し、 本職がわからなくなるちーふです。 今回は、 10年前に買ったプラズマテレビを 液晶テレビに買い換えようということで、検討・購入したお…

浄水ポットのカートリッジのお話

どぉ〜も〜、気が向いたときに、気が向いたことを書くちーふです。 今回は以前購入した浄水ポット BRITA ブリタ 浄水 ポット 1.4L エレマリス Cool ブリタメーター ポット型 浄水器 カートリッジ 1個付き スリム ハイグレードモデル 【日本仕様・日本正規品…

テレビ放送の 4K・8K 化???

優柔不断なちーふです。 今回は、 なんとなくテレビを買い換えようかなぁ? と思い調べていた時の事を書いてみます。 今年2018年の12月から4Kとか8K放送が始まるのご存知でしたか(?_?) ちーふは全然知りませんでした( ;∀;) 地デジの時みたいにバタバタと…

ふと掃除機・・・

インフルエンザの恐怖と戦いながら人混みを歩くちーふです。 年末にふとした事で、高性能トースター シャープ ヘルシオ(HEALSIO) グリエ ウォーターオーブン専用機 レッド AX-H1-R 謎のオーブントースターを手に入れました 謎のオーブントースターを手に入れ…

2018年01月時点での ちーふとChromebookPlusの接し方

明けましておめでとうございますm(_ _)m そしてホント気まぐれなちーふです。 通常の仕事をしつつ、関連業務の社外研修講師をコンスタントに 「ロープライス」で相変わらず受注し続けています。 そこにきて「残業時間減らしなさい!」ということで、 「社員…

謎のオーブントースターを手に入れました

気まぐれなちーふです。 今回は色々あって、偶然手に入ったオーブントースター使ってみた感想 シャープ ヘルシオ(HEALSIO) グリエ ウォーターオーブン専用機 レッド AX-H1-R 出版社/メーカー: シャープ(SHARP) 発売日: 2016/10/11 メディア: ホーム&キッチン…

「伝えることから始めよう」を読んでみて

気まぐれなちーふです。 今回は月に少なくとも2・3冊本を読むようにしているのですが、 伝えることから始めよう 作者: 高田明 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/01/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る の感想を書いてみようと…

ChromebookでSDカードをどうすれば有効に活用できるか…

最近Chromebookネタの少ない、相変わらず気まぐれなちーふです。 最近Chromebook使ってないわけでは無いです (´・ω:;.:...ほぼ毎日使っています。。。 「動画再生装置」や「かなりでかいMP3プレイヤー」として ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル しかし!ちゃんと仕…

NASさんのHDDが壊れたお話

寒くなり気まぐれが起きないくらい、働かされているちーふです。 かれこれ、6・7年使っている、I-O DATAの NASさんのHDDが壊れてしまったようです 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 しかし職業柄HDDは消耗品と昔から思っていたので、 我が家のネットワークを構築(約10年…

デジタルポスター操作のお手伝いをしてみて

気まぐれな、ちーふです。 最近とある仕事関係の方から、 「ある会でデジタルポスターを使う事になったから、 トラブル対応要員として手伝って」 と…言われ、何も考えずに 「あっ、良いですよ。予定その日無いので」 ありがちな、 自ら入らないほうが良かっ…

家のネットワークが外部接続できなくなった話

気まぐれなちーふですm(_ _)m 今回はスマホにノートPCそしてKindle PaperwhiteはたまたアマゾンFireが家の無線LANからネットワークに接続できなくなったときのお話(ほとんど役に立たないかも…すいません)。 とある日、スマホを家で無線LANからネットにして…

Googleのスマホ「pixel2」なぜ日本国内正規で販売されないの? ちーふ勝手な想像

気まぐれな、ちーふです。 こんな気まぐれなチーフを持つと部下も大変だろうなぁ( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 今回はなぜGoogle home大・小発売されるのに、スマホ「pixel2」が 日本国内で発売されないのか勝手に想像・妄想してみます。 といってもポイントは1点だけな…

スマートフォン と ちーふ の今までの歴史?

気まぐれな、ちーふです。 今回はAndroid8.0公開・pixel2発表等されたということで、ちーふとスマートフォン(Android)との歴史(使用してきた機種)を備忘録的に書いていこうと思います。 スマートフォンになる前に、タッチパネル式の商品として Palmとい…

Googleのスマホ「pixel2」日本国内正規販売。。。

最近ブラック企業のため、激務でなかなかブログ更新できなかった、ちーふです。 今回は、もう旬は過ぎてしまいましたが(10日も前なのですね…)、Google製?スマホ「pixel2」に関してのボヤキ…。 今年度スタートと同時に、俗に言う文鎮化してしまったちーふ…

Chromebookでプレゼンしてみて困ったこと・・・と対応?

気まぐれな、ちーふです。 今回は 「ChromebookPlus 」を使いプレゼンを行い、 困ったこと、と(あれば)その対応」についてのお話。 という事で、 今回ChromebookPlusを実戦投入してみた講演の スケジュール・シチュエーション(概要)は、 ・スライド:54…

何故か突如…浄水ポッドのお話

気まぐれなちーふです。 今回は何故か浄水ポッドのお話。 調べました色々と・・・、ちーふのお財布の中身を守るために(¯―¯٥) 人間生きるためには、 水分摂取! 必要ですよね…(それ以外にもありますが ^^;)。 家から水筒に飲み物の入れて持ってくれば良いだ…

ChromebookPlus や ChromeOS を使い始めて3ヶ月経過して思うこと

気まぐれなちーふです。 今回はこのブログとう言うか、ブログを始めるきっかけとなった、「 ChromebookPlus 」を使い始め約3ヶ月経過しての感想を書いて見ようと思います。 2017年6月上旬に初の「個人輸入」と言うものに挑戦したちーふ(詳細は割愛)。 そし…

日帰り遠征時の持ち物

今週のお題「カバンの中身」 という事で、今週のお題に初挑戦のちーふです。 お仕事でちょっと遠征して講演する際のカバンの中身としては…、 1.プレゼンに使用する パソコン ちょっと前までは、「Let'snote CF-C1」をお供に従え遠征してました。 最近とい…

XperiaXZ の高温機能制限

気まぐれなちーふです。 屋内のイベント(外は暑いので、やっぱエアコン有るところへ!)へ 行ったときのお話。 基本出不精・暑がり・寒がりな「完全温室」育ちな、 ちーふも時に家の外に出ることもあります。 当然エアコンの効いた所にはなりますが…。快適…

スマホで使用してる Androidアプリ Google編 その2

気まぐれな、ちーふです。 今回はお仕事・私事混ぜ混ぜで、スマートフォンにインストールしているアプリ達とちーふなり使い方のご紹介、第2段です。 ちなみに前回は スマホで使用してる Androidアプリ Google編 その1 スマホで使用してる Androidアプリ Goo…

Chromebookでプレゼン資料を作ってみた。

気まぐれなちーふですm(_ _)m 基本はサラリーマンと言う分類で収入を得ているのです。 しかし不思議なことに講演・研修会講師など普通ではなかなか貰えない種類の収入を得るチャンスを時々頂いています。 定期的にご依頼頂く方もおられれば、単発でお話を頂…

防水のスマホ過信するべからず(TдT)

気まぐれなちーふです。 使用しているスマホ(XperiaXZ)をプールに落としてしまいました(¯―¯٥) しかしマイスマホは防水規格 「IPX5/8」に準拠しているではないですが\(^o^)/ 水深110cmに約10分規格上は絶対大丈夫!と思っておりました・・・。 確かに通信…

Chromebookでプレゼンテーション(実施編…無理矢理感が。。。)

気まぐれな、ちーふです(`・ω・´)ゞ Chromebookを使いプレゼンを実際してみたのでその時のお話(^_^;) 今月末に50名規模の研修・実習を依頼されていて、現在資料やら実習方法の詰を行っていますze-ze-。 今回せっかくChromebookとVGA出力持ったUSBハブを購入し…

ChromebookPlus とスタイラスペン

気まぐれな、ちーふです。 今回は現在使用しているChromebookのスタイラスペンとChromeOS・Androidアプリでの使用感(操作感?)についてのお話。 まずはいつもChromebookと言っている、ちーふの使用している端末ですが…、「ChromebookPlus」 です。 なので…

スマホで使用してる Androidアプリ Google編 その1

気まぐれなちーふですm(_ _)m 今回はお仕事・私事混ぜ混ぜで、スマートフォンにインストールしているアプリ達とちーふなり使い方のご紹介。 注意:YouTube等一部独断と偏見で省略しているアプリがあります申し訳ありませんm(_ _)m 1.カレンダー(Calendar…

Chromebook もう少し日本国内でも盛り上がって欲しいなぁ…。

気まぐれな、ちーふです。 今回は、海外ではかなりがんばっているが、日本国内では…(¯―¯٥) な Chromebook 頑張ってほしいなぁ、個人的な思いを綴ってみようと思います。 内容薄いと思うので…、すいませんm(_ _)m ・Googleサービスとの出会い そもそもGoogle…

Calendarのtodo と Keep のチェックボック

気まぐれなちーふです。 今回は Googleカレンダーのtodo と keep のお話。 Google Calendarは仕事や自分のスケジュール管理に毎日使用しています。 仕事では、 Googleカレンダーとチームの予定共有 お仕事でちーふがマイチームとスケジュールの情報共有どの…

Googleカレンダーとチームの予定共有

気まぐれな、ちーふです。 お仕事でちーふがマイチームとスケジュールの情報共有どのようにしているかのお話。 マイチームは4名ほどの少人数でちーふはそこのチーフ、と言う感じです。 個人的な希望としてはみんなが直ぐに電話やチャット等々すぐ出来る環境…

ちーふの使うデジタルガジェット達 2017年7月版

気まぐれな、ちーふです。 もう2017年7月に入ってしまいましたが、ちーふが使うデジタルガジェット達のご紹介。 今回調べなおしてみると販売終了や後継品となっておりちーふ的にはちょっと…、と言うものはリンク貼ったりしていません。 すいませんm(_ _)m 1.…

Chromebookでのエクセルデータを扱ってみて   (・_・;)

気まぐれな、ちーふです。 Chromebookを持って場所を変えつつ仕事をする時に、ちょっとあせったお話。 メインの仕事PC(Windows10)でエクセルファイルのデータを作り、ちょっと出先の空き時間でデータを追加・編集しようと思い、Google Driveへエクセルファ…